2007年04月23日

退職だ!これ以上腐らすな!

退職の準備は進んでいるでしょうか。出勤日のチェックを怠らないでください。今まで消化したくても消化できなかった年次有給休暇を1日たりとも無駄にしてはなりません。

ところで、あなたの会社には本当に有給休暇がありますか?うちの会社には有給休暇の制度がないという人が私の知り合いにいます。本人いわく、社長に聞いてみたところ、「ない」の一言。ないのだから、給与明細にも有給休暇の残日数を記載する欄は当然ないとのこと。

どう思われますか、あなたは。あるだけうちの会社の方がずっとましじゃないか。そんなふうには思わないでください。あなたは別に恵まれているわけではありません。

これは社長が勝手に決められることではありません。年次有給休暇は強制です。経営者に選択の余地はありません。

個人事業であろうが、法人経営であろうが関係ありません。もしかりにあなたの会社でこのような勝手なことが行われていたとしても、あなたには有給休暇を行使する権利があります。退職時には、法定分の日数を使い切ってしまいましょう。
posted by 管理者 at 12:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

